準ミニマリストー小さな暮らしー

やりたいことをやるために、小さな暮らしをゆるく目指すブログです💗

いつかどこかのワーママへ(自分)

私はワーママだ。

しかも、かなり上手くいっていない部類のワーママだ。体力もない。

そもそも、要領も悪くワーママに向いてないのだ。

それにワーママになるまで気づかず、バリバリ働き、しっかり育児をしようなど考えていた(-_-;)


さらに、もっと上手くいっていないとき、

私はとても辞めたかった。

だけど、八方ふさがりで辞められなかった


「やめたら、この収入がなくなる、不安」

「会社の肩書きがなくなる、不安」

「保育園を退園させなければならない不安」

「高齢の親に非難されるのではないか不安」

「夫が急にモラ夫になるのではないか不安」


ネットで探しても探しても答えは見つからなかった


私は今、

自分へのハードルを下げることを学んだ。

断捨離して、家事が大分楽になり(道半ば)、

仕事復帰して1年半くらい経とうとしている


仕事で認められなくても生きていける。

続かなければ、辞めればよいのだ。

生活できなければ、転職して働けばよいのだ。

収入が少なくなったら、小さく暮らせばいいのだ。



それよりも、先のことで、アレコレ考えるよりも、


携帯一つ5分あれば、ストレス解消できる、

リラックスミュージックきいたり、

ヨガニードラで寝てみたり、

数分のマインドフルネスしてみたり、

自分を労りませんか?

クレヨンしんちゃん読んで笑ってもいい

(みさえはすごい)


今、衣食住に困っていないなら、大丈夫。

少しずつ変化を起こしませんか?


と過去の自分にいいたい。


今の私も、明日、会社を辞めたくなるかもしれない。

けど八方ふさがり、と思う必要はないのだ


(こういう人は、お金も最低限以上確保しようとする気がする🤣)



×

非ログインユーザーとして返信する