準ミニマリストー小さな暮らしー

やりたいことをやるために、小さな暮らしをゆるく目指すブログです💗

私的家計管理方法2

さてさて、私の家計管理方法は


とても簡単


家計簿ではなく、予算簿

一冊のノートに


「収入」

「支出」

公共料金引き落とし額(ざっくりでも○)

カード引き落とし額など

「小遣い」

などを文字通り、書きなぐる。


残った分が生活費、貯金。

(先取り貯金派なら、支出のとこに

書けばよい)


結果足りなくても、余っても気にしない。

半年ぐらい続ければ、だいたいの

傾向はみえてくる。


今月赤字だった、ではなく

赤字になるから、今月と来月は

協力お願いね😁といえる


家計簿はとても大事だと思う


けど、育児、仕事、家事のある

要領の悪い私には

使ったお金を振り返る

余裕などないのだ!!


何もやらないより、

インスタント予算簿で十分💗

×

非ログインユーザーとして返信する