準ミニマリストー小さな暮らしー

やりたいことをやるために、小さな暮らしをゆるく目指すブログです💗

お金のこと「見栄をはらない」

「今、衣食住に困っていなければ、

お金はある」

と書いて、ハタと気づいた


「いや、あなたが正社員共働きで

恵まれているからでしょ」

そう、その通り。

今現在、夫婦とも恵まれた職場環境だ


でも、自信をもっていえる

なぜなら、私は本当の貧乏出身だからだ


貧乏の幼少期、青春時代でした

あの子は貧乏だなって分かる子いませんか?

それです


恥ずかしい思い沢山しました

進学も制限あります(けど、奨学金はなかった)

小学校の運動競技会で、先生は

背負えるカバンで来てください」

っていっていたけど無くて

でも困るだろうから言えなくて、

手にもつものでいって注意されたな、、、


お金がないブログを読んでも、

正直あの頃の私から見たら

全然ピンとこない

「贅沢する」お金がないだけだ


でも、恥ずかしい思いをしたけれど

貧乏=不幸せではなかった

お金がなくても、楽しい思い出はある


見栄を維持するために、お金👛

を使っていたら、いくらあっても足りない


見栄をはらなくても、生きていけるのは

私が貧乏だった賜物だ


うちは、家も中古、車も中古です

でも、全然満足🈵

なんなら、もっと家のグレード下げても

水洗トイレでさえあれば

全然いきていけます




×

非ログインユーザーとして返信する