準ミニマリストー小さな暮らしー

やりたいことをやるために、小さな暮らしをゆるく目指すブログです💗

お金 選択と集中

お金👛のこと

お金のことに時間を使うのを断捨離した

が、長年の関心事項だったので

過去の話


家を買う前、夫は飲み会で

友人から様々な話を聞き、

「家はやっぱり注文住宅だって」

「アレとコレの設備もあったほうがいいって!」

と熱い思いを語ってきた


そこで、楽しむことが好きな夫にいった


「注文住宅はとても素敵。その設備も

とてもよい」

「でも、親の後ろ楯もない私達には

1 他のことはがまんできるので、いいお家がほしい

2 以下同文、私立の学校など教育に力をいれたい

3 家にお金をかけすぎず、教育も公立で

日々の楽しみ(旅行含む)にお金をかける」


何か選ぶしかないよ、と答えて

家は中古、学校は公立、そして

日々の生活にお金をかけるを選んだ

(レジャー費の比率がたかい)


バランスよく行ける人はそれで○🙆‍♀️

資産が沢山ある人は、ぜーんぶで○

でも、限られた予算のなかから

出すのならば選択してみてもよいと思う


夫は腑に落ちたようだ


正解はない

選ぶのは自分だけ




×

非ログインユーザーとして返信する