準ミニマリストー小さな暮らしー

やりたいことをやるために、小さな暮らしをゆるく目指すブログです💗

きちんと説明する

今日はダンスの習い事の日だった。

準備をして寒空の中連れていき、

入り口についたところで、

理由も言わずゴネて、しまいには泣き叫び、

最終的には何もせず帰ってきた((T_T))

私も怒ってはいたが、

娘が「ちょっと気持ち悪い🤢から

踊れないんだよ」といえたので、

「きちんと言ってくれたから、

分かったよ」と怒るのはやめた。

(その後、ご機嫌で大したことはない)


ただ、寒い中せっかくいったのに、

高いお金を払っているのに、

発表会の大事な練習なのに、

皆にジロジロみられた等様々な気持ちになる 

いくらママでも、すぐにいいよー、と

切り替えられず、帰り無言で帰ってきた、、、


前の私と違って、

本当は嫌なのに、大丈夫といい顔はしない

話したくなるまで無理に話さない

ただ、きちんと自分の気持ちをつたえる

「せっかく連れていったのに、悲しかった

から気持ちを変えるのに時間がかかるんだよ」 

「ダンス辞めるよ、と意地悪なこといって

ごめんね」

娘はきちんと理解できる。


優しい、穏やかなママ。私には

到底なれそうにない(・・;)

でも、自分の欠点をさらけ出し、

私が怒るのは、私の問題だと伝える

ことはできる。


夫婦でも、親子でも、察してと

不機嫌を撒き散らすのではなく、

自分の口できちんという


娘も私も一緒に勉強中だ😁

(それにしても、腹がたったなあ)



×

非ログインユーザーとして返信する