準ミニマリストー小さな暮らしー

やりたいことをやるために、小さな暮らしをゆるく目指すブログです💗

他人から貰ったモノは有り難くない

私にとって他人から貰ったモノはさほど

有り難くない

本当に有り難く感じるのは、自分が

稼いだお金で買ったもの

(主婦は家族を支えているのが仕事なので、

夫の給料は自分が稼ぐに入ります😁)


もし、自分が援助してもらっても、

口では、「ありがとう、本当に助かる」

というかも知れないが、

私にとっては怒られたり陰口に耐えたり

して得た収入ほど有り難くない


自分がそんなだから、援助を申し出られたら

家計簿をみせて、というだろう

断られたら、家計簿を見せるほどには

困ってないと判断する


公的な制度も、使えるものはないか

よく調べる

調べず、分からずに、誰かに

頼るというのも、良くある話だ


私が有難いと思うのは、

気持ちです✨

大切なお金👛のなかから、

考え抜いて、手作りでもらったもの等

心の底から本当に嬉しい😭


断れないから、仕方がないから、

とよく調べもせずに出すことはない


世の中には、他人に援助してもらった

お金👛で、他人に見栄を張ろうと

する人もいる

(あくまで私の考えで、具体的な

誰かを批判している訳ではありません)


制度を調べるのには、

社会保険労務士の資格本も

役に立つとおもう

×

非ログインユーザーとして返信する