準ミニマリストー小さな暮らしー

やりたいことをやるために、小さな暮らしをゆるく目指すブログです💗

人の話をそのまま聞かない

ある日ちょっとお茶していたんです


私くらいの年齢の男性が

今どきの若者男子に説教していました


「美容師として一生食べていくには、

もうちょっと修行しないと厳しいぞ」

「自分は若いとき頑張った。だから今

美容師として生きていけて、

サラリーマンより幸せだ」


でも、どうやらそこの美容室、

退職者が続いていて、その若者を

引き留めたかったようです。


せっかくのリラックスタイム、

不快になりたくなかったので、

そっと席を立ちました。


あたり前だけど、年上だろうが

立場が上だろうが、人間性ができている

とは限らない。自分がそうだから。


例えば、私が娘に「あなたのために」

ということは、読み替えると、

「自分のために」とイコールです。


アサーションで、相手の話をそのまま聞く、

というものがありました。

相手は本当はどう考えてるのか等

ねじ曲げないで、そのまま聞く。


それと同じくらい、相手の話をそのまま

スルーするというのもとても大事だと

思います。


そのサインは、きっと、自分でもっている

モヤってしたら、それは、スルーする

サインかも



あなたがいてくれないと、

自分困っちゃう、と素直にいえたら

若者も嬉しかったかもね(・・;)

×

非ログインユーザーとして返信する